次回作を2つ平行で製作中で余り書くこともないのですが
初めて完成させたゲーム「ROCKMEN R」から
早6年半?
高校の時からゲームは作っていたので
未完成のものは沢山あるのですが
「ROCKMEN R」の数年前にも
ロックマンを作ろうと思ってた時期があって
作ってたものが、何とか起動できました。
これはまぁ色々試行錯誤してつくった思い出が。
この数年前に1キャラ作って挫折した格闘ゲームの
プログラムを流用して作りましたが
地面の当たり判定のプログラムが分からず
マップに直接当たり判定を描いています。
(ROCK MAIDENでは、1ブロックごと勝手に判定が出ます)
一応ボスまでたどり着けるのですが
ボスが超強かったり。
このボスが、ROCKMEN Rに出したオリキャラの
原型だったりします。
何を思ってしたのか分かりませんが
チャージにとんでもなく時間がかかったり
十字キーの上でジャンプだったり
しゃがみがあったり
他余計な動作があったり
ステージの途中からスタートしたりします・・・。
LAST17は格ゲーのプログラムを流用した名残です
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/fad2e40fdc05a827f21e725a8e9f5f9d/1438779431?w=150&h=112)
格闘ゲームは専門学校の時に作ってたのですが
ヒットストップが無いとの、FPSが
超早くなったり遅くなったりします。
こっちの方はどこかにプログラムはあるはずなのですが
不明。
この頃はQOHやEFZが学校で流行っていましてね。