忍者ブログ
同人制作の過程を日記に記す
| Admin | Write | Comment |
ブースに来ていただいた方々ありがとうございました。
西でしたが、なんとか合間見て東の知り合いのところに
顔出しできました。

けだまさんが来てくれたのはビックリでした。
イベント参加する余裕が出来たらしく
チェック不足でしたね・・・

BGM担当の方もきてくれました。

あと、もしやと思って試した人だけがニヤニヤ出来る
裏技として、秘密にしとこうと思ったのですが
虎の巻きの方から言った方が良いといわれたので
記載します。
東方ROCKMAIDEN3体験版にはお遊びが入っています。
2コンがあればロックマン3のバグを
不完全ながら、ハイジャンプと停止だけ
再現できます。
(停止はロックマン3同様動いている敵は停止しません)
あくまで体験版のお遊びなので
2コンはボタン配置の変更が出来ません
なので、ジョイパッドによっては多少ボタンが違うかも
しれませんのでご了承下さい。
PR
デジゲー博お疲れ様でした。
つり銭500円玉ではなく間違えて100円玉を持ってきてしまい
出だし焦りましたが、100円玉で対処しつつ
500円玉をゲットしなんとかやりくりできました。
お越しいただいた方々ありがとうございました。

今日はおにたまさんが参加していらしたので
HSPの話しで盛り上がりました。
hspdxfixは使用するdirectxが7とかで古いので
hgimg3がおすすめらしい。
スプライトとか良く分からないのでいつもどおり
直接描画で行くつもりです
ちょっと勉強しないとダメそうですが
プログラムを切り替えていこうと思います。
描画も早いらしいですからね!

このプラグインでは
どうやってウィンドウを作るんだー?
と思いましたが、基準の方法でウィンドウが作れるっぽい?
懐かしい。
ROCKMEN Rは標準命令で作ったので
ちょっと思い出す。
directXを使用していないので速度が出ず
fps30でしたし
明日はノーパソ持っていくのでブースで
プレイできると思います。
5種のゲームを全て入れていくので、どれでも
プレイ可能です。
ノーパソで動作チェックしましたが動きました。
パッチを当てたのでたぶん大丈夫なはず・・・。

そういえば、windows8でフルスクリーンで
重い症状が出る事があるようなのですが
原因が分からぬい。
描画にdirectdrawとdirect3Dを使用していますが
directdrawだとパソコンによっては重くなるらしいですね?
ただ、ウィンドウモードでは重くなっていないようなので
上記の原因がdirectdrawのせいなのかは不明。
HSPのおにたまさんには伝えてあるので
改善してくれるかどうか・・・。

明日はおにたまさん会場にいるようなので
又色々聞いてみようと思います。


あと、とある方のアドバイスで
100円ショップで網と網にかける棚を揃え
組み立て式の棚を作りました。
なので、ブースの見栄えが多少良くなっているはず!
1日目、ブースに来ていただいた方々ありがとうございました。
次回の新作は東方ROCK MAIDEN3を来年夏コミ予定です。
QOB続編を同時で作っているので
例大祭は無理・・・。
冬と5月例大祭はたぶん体験版です。
FFLさんに行く時間が無かったのが残念。
表紙の絵が可愛かった。

実は3日目も行きました。
同人ゲームブースを見て回りましたが、レベルが高すぎ!
ZENさんの所や色々訪ねたりしました。
壁の人を訪ねるのは中々タイミングが難しい。

あと、HSP開発者のおにたまさんの所へ行きましたよ。
1月の放送で内藤さんが出ててびっくり。
ハイドライドの人ですが昔担任でしてね。

HSPの話しをした後、熱い握手!
HSPは高校の頃からやってるんで
開発者さんには会いたいと常々思っていたわけです。

足の痺れもすっかり治ったので
遠出が楽でした。
今はもう飲んでませんけど
リリカは痺れには良い薬ですよ。
飲み始めは大変ですけどね。

育ててるヒマワリですが、3mを超えました。
 去年の3m10cmちょいと比べるとやや小さく、茎も細くて背高のっぽ
で、何とか3mを超えたと言ったところです。



 2番目の画像の右側に物干し台がありますが、3mから見下ろすとこ
んな感じです。高いですね。脚立の一番上の不安定なところに登って、
腕を限界まで伸ばさないと、3mのひまわりを撮ることは出来ません。
落ちるかと思いました。



 おまけの苦瓜の棚です。これも3m近くあります。同じ場所にアサガオ
も生えているので、苦瓜に混じってアサガオの花が咲いています。苦瓜
はかなり収穫できますが、苦いので自分は食べませんが。


 
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]

Copyright c 格闘ゲーム制作日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]