忍者ブログ
同人制作の過程を日記に記す
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロックマンニコニコうp3弾で指摘のあったプレスの改良にあたって。
 現在の仕様説明としては、落下速度が16ドットで一定、画面を構成している一ブロックサイズは32×32ドットで、プレスのサイズは64×32で、プレスのY座標がブロックとぴったり重なった場合、重なった部分の背景を鎖ありの背景に書き換えで、上昇時は鎖ありから無しに書き換えをしてます。そのため落下速度一定の16にしたのですが、やはり不自然か・・・。
 落下速度を段々速くする事は可能なのですが、そうすると背景の鎖ありバージョンへの書き換えタイミングを再考してなくてはいけなくなってしまった。落下速度が16ドットで一定なら、16・32・16・32で書き換えのタイミングに悩む必要はなかったのですが。落下が加速する場合、Y座標が背景とぴったり重なるとは限らない。それで困るのは、書き換えタイミングを間違えると、落下時に鎖がプレスに繋がっていないとか事態が起きてしまう。
 まぁ、一番の問題は、画面の構成で最初に背景を描画して、キャラを次に描画しているので、鎖を背景で隠せない事なのですが。
うーん、多ずれても大丈夫なようにプレスの立幅を増やすか・・・いろいろ考えてみます。
PR
 モンスターの配置やステージの具合を見るためにデバッグというか試しプレイは耳にたこ・・・ではなくて指にたこ(?)が出来るほどやるのですが、私が鼻歌歌いながらクリアできる難易度では困るのですよ。
 で、難易度が高い場所も簡単にデバッグするために、デバッグモードに、手動HP回復・エネルギー大を追加しました。まぁ、単にボタンを押すとエネルギー大の効果があるだけなんですけどね。時間が止まって、HPが一メモリづつ回復!あとは、針に当たっても死なないとか。
 本格的なデバッグが出来るようになったら、デバッグモードをすべて外して、流しでプレイしてみるけどね。最後まで攻略不能とかだと、糞ゲーになっちゃいますしw完成が近くなったら知り合いにやってもらうかなぁとか考えてます。
5ステージのボス以外の敵の配置がほぼ終わりました。
隠しアイテム用の小部屋とかを作る可能性はありますけどねw
6ステージ目の敵の配置と、新規雑魚の製作中です。
 今作ってるステージは宇宙ステージでジャンプ力が高いです。針等の即死トラップも多めでジャンプ力制御でシビアな部分が多いと思います。それと、クイックマンの即死ビームみたいなのが多数仕掛けられていて、難易度的には上の下って感じでしょうか。敵自体は他のステージに比べると弱いのが多いので、即死系を何とかできればクリアできそう。
HPが0になったときのティウンティウン画像を変更変更しました。
爆発の輪が一重だったのが二重になり、より爆発が広がるようになりました。
近いうちに動画をニコニコにうpできればなぁとおもいます。

f07affd8.jpeg
│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]

Copyright c 格闘ゲーム制作日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]