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同人制作の過程を日記に記す
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THE QUEEN OF BATTLERSのパッチが完成したので公開です。


体力ゲージ・POWゲージ・2P側の姿勢(立/屈/飛/攻)・ガード有無
押したキーのチェックが出来ます。
 スタートボタンからのメニューを開かなくても、キーボードのF1~F5
でからも操作できます。


そしてCPU難易度の調整。
 難易度が低いほど、動きが減り、プレイヤーの行動に対しての反応が
鈍くなります。難易度1はかなり易しいです。難易度8以上は相変わらず
かも。
パッチ前の難易度5はパッチ後の難易度7と同じぐらいです。
難易度5~7は被ダメと与ダメを一緒(100%)にしました。


お次は、起き上がり後に投げ無敵を追加しました。


あとは、当たり判定の修正やシアや瑞佳の超必の修正。
キャラ選択画面のキャラの顔のドット絵一部修正などちょこちょこ。


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QOBについて
暇人
お初にお目にかかります

最近ニコニコ上で動画を拝見し購入した
者ですが、友人(QOB購入済み)と
対戦した際に思ったことを書かせて
頂きます

まず、現在の状態では対戦格闘ゲームと
しての体裁は整えられていないように感
じられます。主な理由と致しましては

・キャラのバランスが悪い
・ピヨリが多発し過ぎている
・ガード硬直にガー不を重ねられる?

3つ目は技の仕様が良く分からないため
あやふやなのですが、ラスボスすらも
攻撃をガードさせる→ガー不→起き攻め
で攻撃を重ねガードさせる→以下略
という行動で安定して倒せるほどです

他にも細かい点がいくつか有るのですが
特に気になったのはこの3点です
それと単純にネット対戦要素なども
ご検討して頂けるとありがたいです

製作者様にはますますのご発展を心より
お祈り申し上げます。長文失礼しました
2012/10/13(Sat)18:27:55 編集
Re:QOBについて
愛良
ご購入ありがとうございます。

>キャラのバランス
渚など一部わざと弱く作られているキャラは居ます。
武器を持ったキャラの判定が強すぎたり、打撃投げ等で
鬼のような攻めができるキャラがいたり、バランスが良く
ないのは反省すべき点です。
攻撃が強いキャラは紙装甲にしたり、舞は対空が無敵
ではなかったり極力努力はしたんですけどね・・・。

>ピヨリ

初代ストⅡのように、ジャンプ強攻撃→強攻撃→飛び道具で気絶
するなど、かなり気絶しやすい仕様になっています。

>ガード不攻撃

仕様を変更しようか考えていましたが
やっぱマズイので、次のパッチで修正します。


>ネット対戦

自前でネット対戦のプログラムが組めないので
ヴァンガードプリンセスのように外付けで取り付けられないか
本職プログラマーに依頼しようか模索中ではありますが
なんとも難しいです。

とても参考になります。
ご意見ありがとうございました。
2012/10/30(Tue) 02:00
無題
はるかぜ
ROCKMEN Rに続きQOBも楽しませていただいています。

幾つか気になったことがあるのですが、トレーニングモードでたまに必殺技が一切出せない時がある気がします。
原因まではわかりませんが、観鈴や佳乃でいくらコマンドを入れても必殺技がでないことがありました。

あと、佳乃の雷の発生する位置は一定じゃないんでしょうか?
同じボタンでも出る場所が違ってコンボが繋がらなかったりしてやりにくいです。

後は入力の仕様についてですが、ステップが暴発しやす過ぎて不用意に突っ込んでしまうことがあるので、ステップに関しては前、後ろ以外の入力が間に挟まっていたら出ないようにするとかしたほうがいいかもしれません。
2012/10/17(Wed)13:36:17 編集
Re:無題
愛良
ROCKMENに引き続き、ご購入ありがとうございます!

>トレーニングモードで一切技がでなくなる時がある

中々その現象が起きなくて永遠と何度もやってましたが
10月30日ようやく原因を突き止めました!!
例えばアーケードモードで負けてタイトルに戻り
トレーニングモードに行った場合、アーケードモードで3人負けたフラグが
リセットられておらず、居るはずのない4人目のコマンド表を参照したため
技が出なかった模様。
2つ目のパッチで修正されます。


>佳乃の雷

強Pのが1Pと2Pで距離が違っているようです。
現在パッチを制作中なので、同時に修正します。


>ステップ

優先度を最低にしてあるので、きちんとコマンド入力すれば
暴発はあまりしないとは思いますが、使用感が変わらない
範囲で調整が出来ればテコ入れしてみます。
→・→の・はニュートラルです。

バグ報告と、アドバイスありがとうございました。
2012/10/30(Tue) 01:52
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