忍者ブログ
同人制作の過程を日記に記す
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

QOB2は明日マスターアップ予定です。
29人+αも居るので1人でやるにはキャパシティオーバー
レベルですが、なんとか行けそうな予感。

今作までがwin10だと重くなるかもしれないプログラムです。
待ち時間16~17ミリ秒(1000/16~17でfps60ぐらい)
で待ち時間をいじるのはタブーだと思ってたんですけど
もしかしたら、待ち時間減らせば早くなるとか??

実はwin10で動くと思われる別の方法で簡素に組んだプログラム
の負荷テストはゼファーさんに協力してもらってwin10でもfps60
でたので、次回作以降はプログラムを変更します。

fps60出なかったら廃業かとドキドキしましたよ!

次回作(QOB2の事ではない)特に問題なければ
ロックメイデンシリーズにも時間ができれば適用しようかと
思いますが!
キャラ等の大きさを2・4・8・16・32・・・を守ってないのと
キャラ画像を詰めた1枚の画像も128☓128とか守ってないので
大掛かりになる気がします。
なので、まだ結構先のお話。

今のプログラムでも待ち時間を減らせば解決する可能性も
僅かに存在する?
申し訳なかったのでゼファーさんにそこまでは
やってもらってないです。
PR
29人+αのQOB2のキャラのドット絵の最終確認中です。
微妙なミスがありますね。

じっくりチェックしていこうと思います。
エクストラモードに引き続き、アドバンストモードです。

ロック系の超必がエクストラモードとは違い
各攻撃ごとダメージが減るタイプに変化します。
(エクストラとアドバンストで微妙にダメージが違う)
3つまでゲージをストックできます。
超必殺技がMAX版では見た目が変わることも。
超必殺技が2つあります。



・緊急回避

 前転・後転で回避行動を取ります。
途中で無敵は切れるので過信は禁物。
投げには弱いです。


・ガードキャンセル(攻撃)

 ガード中に出せます。
 ストックを1消費してカウンターでふっ飛ばし攻撃
を出します。
終始無敵ですが、タイミング次第では当たらないことも。


・ガードキャンセル(緊急回避)

 ガード中に出せます。
 ストックを1消費してカウンターで緊急回避をします。
途中で無敵は切れるので注意です。


・パワーマックス発動

ストックを1消費してマキシマムモードになります。
攻撃力1.25倍、被ダメ1.25倍になります。
この時、1以上ストックがあれば超必殺技が
パワーアップします。


・ダウン回避

 ダウンする寸前にダウン回避が可能です。
起き上がりが早くなるのと、終始無敵です。


・空中ガード

地上攻撃、超必殺技以外を垂直/後方ジャンプ中に
ガードすることが出来ます。
ガード後は落下します。




QOB2がほぼ完了しました。
長かった・・・ほんと長かった。
前作製作開始からかれこれ7年経過しているのかな。
前作後移行続編にすぐ取り掛かったわけではないので
単純に7年も作っていたわけではないですけどね。

今作はエクストラモードとアドバンストモードが
選択できます。エクストラモードはKOF94・95・96を
基準に、アドバンストモードは96・97を基準に
なっています。

というわけで、今回はエクストラモードの解説です。

ガードキャンセル、カウンター攻撃が加わりましたが
基本は前作と同じです。
ロックする乱舞系が最後にどーんと減るタイプになります。
超必殺技は1つです。

・攻撃避け

その場で攻撃を避けます。
投げ判定は残っているので、投げには弱いです。


・カウンター攻撃

攻撃避け中に出せます。
攻撃判定が出るまで無敵なので、対空手段が乏しい
キャラは相打ち覚悟の対空に使えます。


・カウンター攻撃2

パワーMAX状態で出せます。
ガード中にふっ飛ばし攻撃で反撃します。
終始無敵で、パワーゲージが0になります。


・ガードキャンセル

5回連続でガード(レバーを放してもガード継続状態)
時に、カウンターで必殺技or超必殺技が出せます。
無敵がつくわけではないので、むやみに出すと
反撃を喰らいます。
相手の攻撃が多段技なのか等見極めましょう。
無敵技を持っているキャラは固めからの脱出に。
ゲージの消費等はありません。


・パワー溜め

パワーを溜めます。
自ら溜めてゲージがMAXになった場合より、相手の攻撃で
ゲージがMAXになった場合のほうが、MAXゲージが長いです。
MAXになると、攻撃力が1.25倍になり
被ダメが1.25倍になります。



入手できなかった方がいるようなので
早々にHPで配布したいのは山々ですが
c90で有料で頒布した手前もありますので
もうしばらくお待ち下さい。

体験版のCPUは前作基準なので、反応が良いです。
今作はもう少し見直そうと思います。
超反応を逆手に取るのは好きなんですけどね。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c 格闘ゲーム制作日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]