忍者ブログ
同人制作の過程を日記に記す
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

格闘ゲームのマスターアップできました!
 開発期間3年とすごく長い期間を要しましたが、ようやくマスターアップ
にたどり着けました。すごく長かったけど、あっという間でした。
係わってくれた人数の割に大規模で、かなり迷惑をかけてしまったと
思いますが、手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。
 と言っても、デモの完成はまだ先なので、お疲れ様というのはまだ早
いのですけど。

PR
ゲームスタート時のサークルロゴ画面で
ジョイパッドやキーボードの受付に不具合がありました。
ジョイパッドやキーボードの配置を読み込むのタイミングが
サークルロゴ表示画面の次の画面で読み込みになってたので、表面上は
ちゃんと動いてますが、問題がったので修正しました。
なんというか、この部分にテコ入れをする必要があったので
偶然見つけたというか。

それとバグが1点

瑞佳の動作で、参照する配列をミスってたので
瑞佳自身が固まってしまうバグがありました。
HPに記載しましたがこちらにも記載
夏コミ受かりました!「土曜日 西地区“て”ブロック-07b」です。
詳しくはHPにて。


そして本題。
バグが見つかったのでいくつか修正。


タイムアップのとき寝転んでると
起き上がりモーション中に止まってしまいました。
起き上がり中に、勝ちポーズ(若しくは負けポーズ)を取らせる
プログラムが実行されたのが原因でしたので
何か行動をしている場合、勝ちポーズ(若しくは負けポース)
に移行しないようにしました。


一部のキャラの通常投げが無敵設定になってませんでした。
投技が極たまに攻撃と相打ちして変だと思ったんだよね・・・。


2Pが画面端の時1Pが2Pの裏に回れてしまう現象を修正。
キャラが重なった場合、2Pから先に押し出していたのが原因。
なので、ある条件では1Pから押し出すように追加プログラム
スパゲッティプログラムがまた増えたよ!・・・。


それといくつかドット絵の修正。


あとは、残り時間表示の数字が微妙にずれていたので座標の調整。
楓の屑風っぽい技のバグを修正しました。
めくるなりしたあと後ろから掴むと、本来の方向とは
逆方の方向に相手を押してしまっていました。
屑風っぽい技の投げ間合いを狭目に調整しているので、
庵のようなことにはならないはず・・・。


いくつかドット絵に不備があったので修正しました。


結構前の修正ですが、飛び道具を当てた場合の
画面端の反動がなくなったので一部のキャラの
超必殺技が強化されたかもしれない。


再調整はだいたい終わりました。
仰け反り時間が短くなったので、強攻撃や飛び道具
超必殺技等の出が少し早くなりました。
暫くは技の隙の調整やバグ探しかな。


蛇足かもしれませんが
スパⅡ以降のように、気絶から立ち直るとリカバリーのもじがでるようになり
リバーサル時に必殺技を出すと、リバーサルの文字が出るようになりました。
もちろん英語で出ます。
実装後CPUと戦ってみると、CPU側にリバーサルの文字が出るので
CPUはリバーサルで技をちゃんと出せてるんですねぇ。


ついでにバグを発見しました。
プリムラの技なのですが、相手の飛び道具を吸収して氷塊にして
カウンターで蹴り出す技にバグが。
二つ以上の飛び道具を連続で吸収すると蹴り返すモーションのまま
止まってしまいました。
原因は反撃中も吸収する判定が残ってたせいなのですが
見つかってよかった!



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright c 格闘ゲーム制作日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]