忍者ブログ
同人制作の過程を日記に記す
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに通信対戦のプログラムを触って見ました。
久々なので、プログラムが意味不明で思い出すのに
時間がかかりました。

で、キャラセレクトとオーダーセレクトを通信でやるのはクリア
ハンディキャップはどっちかがボタンを押したら飛ばすように
とりあえずしてあります。
通信プログラムを勉強するために
キャラセレ等を通信でやるようにしましたが
オーダーセレクトまでは通信でなくても良かったかなぁ・・・。


戦闘場面を通信でやってみました。
とりあえず、XY座標、キャラのモーションカウント、状態を
通信で送ってみました。
荒削りだけど、通信対戦はあるていど出来ていました。
送るデータ不足で、同期が取れていない部分があるので
そのあたりはよう調整です。

体力やパワーゲージも同期させたほうが良いのかも。
自分の方では相手がKOしてても、相手の方では相手がKO
していない事態があったりして結構面白動作していましたw
PR
QOBに通信対戦を実装したい件で

前回は、サンプルプログラムのサーバーを立てて
クライアントが接続する部分までをQOBに
改変して移植してサーバーを立ててクライアントが接続
出来るところまで作りました。


サンプルプログラムでは
「エンターを押した」とか文章を通信で相手に送ることが出来てたので
今回は文章ではなく、相手に自分の状態を通信で送るように
してみました。


とりあえずは、キャラクター選択の部分を通信でやってみました。
”カーソルの位置、選択したキャラ、3人中何人選択完了しているか”
の情報を相手に送ってみました。
ローカルでの実験ですが、無事成功しました。


ただ、サーバー側は問題ないけど
クライアント側だけサーバーから来る情報が
1フレぐらい遅延してるんだけど。
なんでだろう?
QOBに何とか通信対戦を実装したいと思っている云々
の続き。


ボタンを押した情報を相手に送るだけのサンプルプログラムですが
ポートを開放し、無事家の外の人とのやり取りが出来るのを
確認しました。


通信対戦はてっきりボタンを押したと言う情報を
相手に送るもんだと思っていたのですが
知り合いのプログラマーさんに尋ねたら
パンチやキック等行動をナンバリングして座標や状態を
相手に送るようにした方が難易度が低いと教えてもらいました。

作ったサンプルで通信が出来ることは確認でしたので
QOBの方にプログラムを移植してみました。
ゲームに組み込むとなると記述を工夫しなくてはいけませんでしたが
QOBの方でもサーバーを立てることクライアントがサーバーに
接続することには成功しました。
なので、通信でデータのやり取りが出来る状態には出来ました。


が、相手に何を送るかと言うあたりがまったく手を付けていないのと
TCPで作っているので、速度が足りるかとかまだまだ
問題は山済みです。
特に、速度が足りなかった場合はまた1から考え直さなくては・・・。


  


 

 








  
 
 









QOBの追加パッチVer1.05を公開しました。
2人プレイでオーダーセレクトで、先発を選ぶときに
攻撃ボタンのどれかを押しながら選ぶと、順番が
相手に見えなくなるパッチです。


通信対戦のほうはなかなか難しい・・・。
VC++とかではないので部分的に外注するわけにもいかず
外付けするにも、砂漠で砂金を探すようなとんでもない
作業が必要のようで、難しいらしい。


とりあえず、サンプルのメッセンジャーみたいなやつの
プログラムを少しいじってみたり
クライアントがエンターを押すと
ホストがクライアントがエンターを押したようなことを
クライアントに送ってきて
ホストがシフトを押すとホストがクライアントに
ホストがシフトを押したようなことを言ってくるプログラムにしてみた。
プログラムの中身は実際半分も理解してなかったり・・・。
とりあえず家の中のパソコン同士なら通信できた。
ポート開放したら、グローバルアドレスも表示されたので
もしかしたら家の外の人とも通信できるかもしれない?


そうそう、ポート開放した後
グローバルアドレスも表示されるようになりましたが
接続を切ると次接続するとBindに失敗しました
と言われてグローバルアドレスが表示されなくなった
またポートいじると、グローバルアドレスが表示されるようになった
ポートの開放がおかしかったのか?とずっとやってましたが
調べてみると、使用されたままになっているから使えないってこと??
プログラムをよく見てみたら、ソフトを終了させたときに
ソケットを閉じる命令が入っていませんでした。
通信関係も少しやったりしていますが、難しすぎる・・・。


QOBの対戦動画がニコ動に投稿されています。





対戦系は剛魂の去年の末ぐらいのニコ生とyoutubeに
投稿されている外人さんの対戦動画以来
かな。
結構上手いと思います。
対戦動画が投稿されるのはうれしいものですね!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright c 格闘ゲーム制作日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]