忍者ブログ
同人制作の過程を日記に記す
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくPVが仕上がってきました!
販売店にも早く送らねば・・・
明日プレス屋にマスター等送らなくてはいけないので
準備で兎に角忙しい。

一ヶ月前にマスターアップしたものの
バグを少しでも減らそうと、ぎりぎりまで調整していました。
時間を止める関連のバグや見た目的な修正をいくつかと
パスワードのミスがまだありました。
(全キャラお手製でパスワードは作っていますよ。)
一ヶ月毎日毎日東方ロックマンな日々でしたが
デバッグに時間を書けた分、良いものに仕上がったんじゃないかな
と思います。

現状msvcr71.dllを使ってたり、プログラムが古いので
来年は別のプログラム方法を試そうかなと思っていたり。
パソコンの性能が上がれば上がるほどdirectdrawはダメ
みたいなんで。
direct3Dも半分ぐらい使ってはいますが、16・32・64とか
守っていないので・・・。
msvcr71.dllが入ってないパソコンも増えて来ているようですしね。

今年の後半はQOB2の制作に本格的に取り掛かります。
現在効果音を入れているところです。
小パンチや大パンチで空振りの音がなります。

通信はp2pで入れたいのですけど、自力では製品に
耐えうるレベルのが難しいので、依頼先が決まれば
部分的なプログラムを外注するかも。
なので、その辺は後ほどのパッチになると思います。

PR

実は読み方の分からないスペカが2つありました。
「三千大千世界の主」と法力「至宝の独鈷杵」
主が「ぬし」なのか「あるじ」なのか。
調べても中々読みが出てこないので「あるじ」
に山をはってましたが、「ぬし」と読み仮名が出ているのを
発見。
差し替えなきゃ!

独鈷杵は色々読み方があるようですが、「とっこしょ」
がメジャーかと思って、勝手に「とっこしょ」だと思っていたら
スペカの読み方に「どっこしょ」と書いてあるではないか!
差し替えなきゃ・・・

ようやくマスターアップしました。
ロックメイデン2よりも更に規模が大きくなっているので
大変でしたが、なんとか間に合いました。
やっぱ、時間が止まる特殊武器は鬼門ですね。
規模がでかくなりすぎると、一人でのデバッグはきついので
セーブしなくてはいけませんね。

東方ROCK MAIDEN3はようやくプログラムが完了し
デバッグ作業に入りました。
通しでのプレイと、パスワード周りのチェックを6月いっぱい
やろうと思います。
1に比べどんどんボリュームが増えているのでかなり大変だったり。



QOB2のほうは、フレーム数と当たり判定の調整です。
ストⅡみたいに目押しを入れるために、無理やり調整で
のけぞりフレーム数が長かったので
今回は弱11・大21ぐらい一般的なフレーム数に減少させるため
つながらない技が出てくるため、かなり調整が必要です。

前回はストⅡ基準でわざとジャンプ強攻撃・立ち強攻撃・必殺技の
3段で気絶する調整にしましたが。今回はどうしようね。
KOF96基準だと、スト2ほどすぐには気絶しないけど
回復が遅いので、結局は気絶しやすいんだよね。
キャラによって気絶値は差をつけようかと思います。

あと!
報告遅くなりましたが、今回QOB2での追加キャラのイラストは
ZENさんにやっていただきました!
ゲーム内に組み込み済みですが、やばいやばすぎる。
東方ROCK MIDEN3のボスが完了しました。
ロックマンのとあるボスをどう実現しようか
良い手が思い浮かばなかったので今まで見送っていましたが
今回ようやく実現するためのプログラムを思いついたので
実現しました。
今作はボス関連で驚く事があるでしょう。

あとは、今日明日明後日で細かい部分のプログラムを終わらせて
来月いっぱいまでデバッグですね。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

Copyright c 格闘ゲーム制作日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]