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同人制作の過程を日記に記す
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QOBに何とか通信対戦を実装したいと思っている云々
の続き。


ボタンを押した情報を相手に送るだけのサンプルプログラムですが
ポートを開放し、無事家の外の人とのやり取りが出来るのを
確認しました。


通信対戦はてっきりボタンを押したと言う情報を
相手に送るもんだと思っていたのですが
知り合いのプログラマーさんに尋ねたら
パンチやキック等行動をナンバリングして座標や状態を
相手に送るようにした方が難易度が低いと教えてもらいました。

作ったサンプルで通信が出来ることは確認でしたので
QOBの方にプログラムを移植してみました。
ゲームに組み込むとなると記述を工夫しなくてはいけませんでしたが
QOBの方でもサーバーを立てることクライアントがサーバーに
接続することには成功しました。
なので、通信でデータのやり取りが出来る状態には出来ました。


が、相手に何を送るかと言うあたりがまったく手を付けていないのと
TCPで作っているので、速度が足りるかとかまだまだ
問題は山済みです。
特に、速度が足りなかった場合はまた1から考え直さなくては・・・。


  


 

 








  
 
 









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