忍者ブログ
同人制作の過程を日記に記す
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立ち絵が全員揃いました!!
あと足りない素材はBGMだけです。
早速ゲームに組み込みましたが、キャラクター選択画面の
立ち絵が全員揃うというのは壮観ですね。
人数もそれなりにいますし!


作業的にはデバッグとパッケージの作成に移行していくことになるのかな。
PR
全員分各4カラー完成。各キャラ1カラーは元の色なので
実質作ったのは各キャラ3カラー。
元の色も色をミスってたりしたので結構修正しましたけどね。


プログラムで色をいじるとかそういう技術はないので
 ドット絵をフォトショで服、髪、目、スカートなどバラバラに
分割して、調整レイヤーで色相彩度などを調整して別の色
のキャラを作っていく地道な作業・・・がようやく完了。


 この方法だと、元のドット絵を修正すると同じ手順で
調整レイヤー意外作り直さなくてはいけないデメリット
がありますけどね。


 同じキャラでも、キャラ選択時押したボタンによって
カラーがわかるようになったのですが、同じキャラでも
色が分かることによって印象かなり変わりますね。
キャラが切れない方が指摘があったのですが
毎週ニコ動で見てるスパⅡX東西戦みながら
「あ~なるほど!画面隅でキャラ切れてないね」
ってことで、画面隅20ドット手前に押し出すようにと
同時に最長のキャラの間合いも少しそれに合わせて修正しました





それでもまだ、キャラによっては少し切れるし
倒れると首から上が画面外に出ちゃうね・・・。


追記、2月頭にオプションの画像を載せましたが
「ジョイパッド」と「キーボード」を選択する項目
よく見ると”操作方法の配置変更”ってなってることに気がついた・・・。
”操作方法の配置変更”って意味不明!
これも修正しておきます。






もう少し修正するか少し考えよう。


システムボイスは桃箱さんです!
滅茶苦茶可愛い声でやっていただきました。


キャラボイスは今回無いのですが、システムボイスが入ると
一気に完成品っぽくなったね。


あと必要な素材は立ち絵6(5枚色入れ直前)とパッケ絵と
BGM4(内2曲は10秒程度の)です。
素材が全て揃うまでは落ち着かないね。


ああ、そうだ
1P2P同じ色だとアレなんで
ドット絵4カラーぐらい用意する予定です。
色をちょっと変えるだけでキャラの雰囲気が変わるので
ちょっと楽しい作業。


プログラムですが、どのカラーのキャラが選択されているか
変数を引き渡せるようにしないとね。
少しいじらねば。
全キャラ見直して、気絶からの再気絶の永久コンボは
ほとんど無くなったかなぁ・・・。


気絶時の姿勢が高いキャラの場合、みさき先輩なら目押しを駆使すれば
再気絶を狙えるかもしれない程度。


飛び道具発射後の隙を増やして追いつきにくくしました。
(発射前が長く発射後の隙が少ないのが売りのキャラは除外)
スピードが速いキャラは追いつけますが、気絶からの再気絶
防止のために、J強→強→飛び道具では気絶させれなくなりました。


リーチの長い弱攻撃は、連打キャンセル可能にして、技後の隙を増やし
気絶値を下げることにより、前進→弱k→前進→弱kでかなりヒットさせれる
現象をなくしました。


ガードすると、ガードから抜けなくなる技がいくつかあったので
着地の隙やヒットの間隔を調整するなどして改善しました。


これからも何度か見直す予定。


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright c 格闘ゲーム制作日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]