忍者ブログ
同人制作の過程を日記に記す
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f3da8521.jpeg



ようやく、苺がお店に並ぶようになりましたが、まだ高いね。
紅ほっぺとか言うのが600円もしましたよ!10%引きだったので、540円か。
去年何度かショートケーキを焼いたのですが、この冬がどんなに待ち遠しかった事か!
 夏の間は、気を紛らわすべく、ピーチショートやメロンショートに挑戦したのですが、やはり苺ショートが一番だと思うんだ。

と言うわけで、早速ケーキを焼きました。

材料

スポンジ

卵3
薄力粉90g
グラニュー糖90g
バター20g

飾り用

ホイップされたクリーム250cc2本
苺12個



卵をボールにあけて、ハンドミキサースイッチオン。手動は面倒っちい。
途中3度ほどに分けで、グラニュー糖を投入。
ある程度角が立つようになたら、薄力粉をふるいにかけながら投入。
ここからは、ヘラに持ち替えて、すくい上げるように、泡を潰さないようにサックリ混ぜる。
そこへ溶かしたバターを入れ、混ぜる。
スポンジの型に入れたら、あらかじめ170度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。
焼きあがったら、串などをぶっさして液体がついてこなかったらスポンジは出来上がり。

オーブンから出して、スポンジからロールペーパーを慎重にはがす。
びりっと一気にやると、失敗してスポンジがおじゃんになる可能性も。
はがし終わったら、網の上で冷ます。

スポンジが冷めたら、鋸包丁などで、3枚にスポンジをスライス。
1段目にホイップを塗り、薄くスライスした苺を敷き詰める。
そして、2枚目を乗せ、またホイップを塗り、薄くスライスした苺を敷き詰める。
スライスした苺は、切ったあとにキッチンペーパーなどで水分を取っておくと、ホイップがグジュグジュにならんくていいかもね。
最後の1枚はさかさまにして切り口のほうを上にする。
上と、側面にホイップを塗り、外周に絞り込むように角をつくって、8個配置したら完成です。
少し冷やしてからのほうが、美味しいかも!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
許可の件
ロールマン2世
拝啓 わかぷりこーんさん。
始めまして、あなたの同人ゲームを買った、
ロールマン2世と申します。

非常に面白いゲームですね、『ROCKMEN R』

まず私はhttp://kemtaisa.hp.infoseek.co.jp/bbstop.html
のサイトでロックマンの同人小説を書いていますが、あなたのROCKMEN Rをネタに小説を書いても宜しいでしょうか?
またあなたの名前をクレジットした方がよろしいでしょうか?

もうすでに書いておりますが、もし許可いただけないのでしたら、その小説削除いたします。

ぶしつけなお願いですが、ご返答のほどよろしくお願いいたします。

敬具
2010/06/06(Sun)00:01:30 編集
Re:許可の件
愛良
こんばんは、かぷりこーんの愛良です。

返信遅くなってしまってすいません。
まず、ソフトを買っていただいてありがとうございます。

ROCKMEN Rをネタに小説を書いていただいても全く問題ありません。クレジットは載せても載せなくても構いません。

いやはや、なんか嬉しいです。

あとで、読んでみますね。
2010/06/06(Sun) 00:12
無題
ロールマン2世
かぷりこーんさん、許可を頂きありがとうございます。
ですが、そのサイトの管理人さんに諭されて、全部削除して貰いました。
夜間に変な投稿してすいません。
また面白いゲームを作って下さい。
ありがとうございます。
2010/06/06(Sun)00:38:19 編集

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[22] [21] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

Copyright c 格闘ゲーム制作日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]